奈良旅館おでかけ歴史旅行

奈良の歴史をナビゲート!奈良旅行のしおりにどうぞ。奈良県桜井市三輪『料理旅館大正楼』

大和肉鶏

2010年度は平城遷都1300年目に当たります。
奈良県のイベントとして、奈良のうまいもんが催されます。奈良県の美味しい食べ物、という趣旨です♪

県畜産技術センターで生み出された大和肉鶏。

名古屋コーチンの雄鶏とニューハンプシャー種の雌鶏を交配させた「ハーフ」が大和肉鶏の母鶏になります。

さらに、ハーフの母鶏と父鶏としてシャモの雄鶏を交配させます。

こうして生まれるのが大和肉鶏です。

大和肉鶏同士を交配させると、いわゆる「先祖返り」してしまうため、大和肉鶏は常に1世代限りなんだそうです。実に貴重なニワトリです。

当館大正楼では、大和肉鶏、大和芋を使った大和鍋を提供させて頂くこととなりました。
地場料理に一層力を入れていきたいと思います!

奈良のおみやげ 鹿の置物や奈良漬をご案内致します!