奈良旅館おでかけ歴史旅行

奈良の歴史をナビゲート!奈良旅行のしおりにどうぞ。奈良県桜井市三輪『料理旅館大正楼』

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

箸墓古墳は卑弥呼の墓か

奈良県桜井市にある箸墓古墳は卑弥呼の墓なのか。長年に渡る古代史のミステリーとして語り継がれているお話です。前方後円墳の周りにはお堀が巡らされています。現在のところ、宮内庁は箸墓古墳の被葬者を倭迹迹日百襲姫命(やまとととひももそひめのみこと…

イベント会場でのせんとくん

近鉄奈良駅前において、平城遷都1300年祭のカウントダウン掲示板の除幕式が行われました。遷都祭のキャラクターせんとくんのお披露目式でもあります。詰めかけた取材陣にお礼をするせんとくんの着ぐるみ。ひがしむき商店街の入口手前、行基像のある噴水…

アスレチック 平成榛原子供のもり公園

宇陀市にある平成榛原子供のもり公園は近鉄榛原駅が最寄りです。山の中の立地でありながら、車でアクセスしてみると、意外に駅近なのが印象に残っています。近鉄榛原駅の近くで国道165号線から369号線へ入り、しばらく走ると目的地の公園です。駐車場…

モロヘイヤスープの作り方

モロヘイヤって夏野菜なんですね。大変栄養価の高い野菜として注目を集めています。夏バテ対策にも効果が期待できますよ。モロヘイヤスープはエジプト料理の中でも特に人気があります。日本では群馬県がモロヘイヤの特産地として知られています。モロヘイヤ…

奈良名産の紫とうがらし

奈良名産の野菜に紫とうがらしがあります。奈良市内の道の駅「針テラス」にしか流通していないと聞いていたのですが、ひょんなことから最寄りのジャスコで発見致しました。さっそく紫とうがらしを購入しました。紫とうがらし。確かに紫色をしています。 唐辛…

いもぼう 京都名物

奈良観光に訪れる人の中で、京都観光を楽しむ人の数が多いことは容易に想像できます。京都観光と一口に言っても、その範囲は実に広いですよね。伏見稲荷や東福寺を中心としたエリア、東寺・西本願寺・東本願寺などの京都駅周辺エリア、清水寺・祇園に代表さ…

平城遷都1300年祭の限定ビール

平城遷都1300年祭の500日前イベントが、なら100年会館大ホールに於いて催されました。時の広場では、奈良おいしいもん・楽しいもん露店がオープンしていたので、さっそく足を運んでみました。古都平城京 キリン淡麗<生>の発泡酒です。平城遷都1…

安倍文殊院のコスモス

奈良県桜井市の安倍文殊院といえば、春と秋に咲くコスモスで有名です。日本三文殊の第一霊場として知られる安倍文殊院。智恵の神様として受験生の間で人気の文殊さんです。境内の文殊池に浮かぶ金閣浮御堂。立て看板に「春咲コスモス」と書かれていますね。…

fawn×fawn フォーン フォーン

鹿グッズ専門のお店が2007年11月にオープンしています。お店の名前は、fawn×fawn フォーン フォーンと命名されています。 fawnとは、英語で小鹿のことを意味します。鹿のデザインが面白いですよね。 このお店の定番商品のようです。3,150円の料金…

子供としきのみち・はせがわ展望公園を散策

しきのみち・はせがわ展望公園とは、大和川(初瀬川)の旧河川敷を活用したレクレーションルートのことです。地図を見てみると、田原本町に伸びる広域公園であることが分かります。唐古遺跡なども近く、奈良の歴史を感じさせる散策路としても人気です。片道…

千手滝

先日、室生赤目青山国定公園にある赤目四十八滝に行って参りました。避暑地に行きたい!暑い夏を乗り切るには、一服の清涼感というか、心と体のクールダウンが必要です。赤目の滝は三重県にありますが、奈良県との県境に近く、私たちにとっては奈良県内の感…