奈良旅館おでかけ歴史旅行

奈良の歴史をナビゲート!奈良旅行のしおりにどうぞ。奈良県桜井市三輪『料理旅館大正楼』

2009-01-01から1年間の記事一覧

正暦寺の紅葉

正暦寺の紅葉はきれいですよね。「錦の里」と呼ばれ、長きに渡って人々に愛され続けている紅葉の名所です。正暦寺の境内では、南天の赤い実も紅葉に彩りを添えます。本堂前にあった句碑。経(たて)もなく 緯(ぬき)も定めず をとめらが 織れる黄葉(もみち…

正倉院展と観光バス

奈良の秋といえば正倉院展ですよね。毎年正倉院展に訪れる観光客は膨大な数に上ります。奈良国立博物館の駐車スペースで見つけた観光バス。J−BUSと書かれています。兵庫県西脇市にある日本観光旅行センターの観光バスですね。奈良国立博物館。正倉院展が…

黄色い彼岸花

旅館の中庭に黄色い彼岸花が咲いています。赤や白の彼岸花はよく目にしますが、黄色い彼岸花は珍しいですよね。彼岸花は別名を曼殊沙華といいます。梵語で”天上に咲く赤い花”を意味します。真っすぐ伸びた茎の上に花だけを付ける彼岸花。花言葉は「悲しい思…

飛鳥に咲く秋の花

奈良県明日香村の花暦。飛鳥に咲く秋の花をご案内致します。萩の花。万葉集の中で141首もの歌の題材として詠われています。秋の七草でもおなじみですよね。萩は古くから食用や薬用に使われていました。萩の樹皮は縄としても利用されていたようです。飛鳥…

弘仁寺の駐車場

山の辺の道北エリアにある弘仁寺の駐車場をご案内致します。弘仁寺駐車場。虚空蔵山の麓にある無料駐車場です。およそ30台の駐車が可能なスペースです。仕切り線はありませんが、かなり広い空間です。弘仁寺の南には白川ダム、北には正暦寺が佇みます。辺…