奈良旅館おでかけ歴史旅行

奈良の歴史をナビゲート!奈良旅行のしおりにどうぞ。奈良県桜井市三輪『料理旅館大正楼』

飛鳥に咲く秋の花

奈良県明日香村の花暦。

飛鳥に咲く秋の花をご案内致します。

萩の花。

万葉集の中で141首もの歌の題材として詠われています。

秋の七草でもおなじみですよね。

萩は古くから食用や薬用に使われていました。萩の樹皮は縄としても利用されていたようです。

飛鳥に咲く彼岸花

お彼岸の頃に咲く美しい花です。

彼岸花のつぼみ。

開花する前の彼岸花はあまり知られていないですよね(笑)なかなか貴重なショットです。

石舞台横のイベントスペース「あすか風舞台」・・・

蘇我馬子が演じられるようですね。

秋の連休を前に、観光客を出迎える準備が着々と進められています。