奈良旅館おでかけ歴史旅行

奈良の歴史をナビゲート!奈良旅行のしおりにどうぞ。奈良県桜井市三輪『料理旅館大正楼』

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

塩の効能

さじ加減・・・なんて言葉がありますが、塩小さじ1杯なんてのは料理書ではよく目にしますよね。お料理に塩をほんの少し加えることで、素材の持っている甘みがグッと引き出されます。あれは本当に魔法です♪糖尿病etc.で塩分の摂り過ぎは良くない、というイメ…

HATSU-MODE

近鉄電車の車内吊り広告に"HATSU-MODE"を発見(笑) 近鉄沿線の伊勢神宮や橿原神宮への初詣切符の宣伝広告ですが、ファッションのモードを連想させるフレーズです。大神神社と同じ大物主神を祀る出雲大社ではすす払いが行われた、とのニュースを耳にしました…

和歌山城

昨日は休みだったので和歌山城へ♪ 南阪奈道路から美原JCで阪和道へ・・・そのまま和歌山まで突っ走って約1時間余りだったでしょうか。意外と早く到着しました。暴れん坊将軍徳川吉宗の和歌山城。県庁の間近で和歌山の中心部に位置します。 和歌山と言えば…

土舞台

我が国初の国立劇場と言われる桜井市の土舞台。今は児童公園のようになっています。のどかないい場所♪ 近くには安倍文殊院や三輪素麺の製麺所が散在します・・・

花のみてら長岳寺

今日は柳本にある長岳寺までちょっと散歩。 山の辺の道のコースにあって、国道から少しだけ離れた山の中にあります。本当に静かでした・・・。近くに住んでいても灯台下暗し、とはよく言ったものです。 生まれて初めて長岳寺の周辺を歩きました(笑)。 いい…

お正月の旅館予約

もうそろそろお正月の予約が入り始めています。 大晦日は早くも満室状態。今年は曜日の並びがあまり良くないせいか、1月3日の予約は伸び悩んでいるようです・・・。 いよいよ一年の終わりを感じます。忘年会シーズン真っ只中♪ 宴会続きで仕事に追われ、少…

大和肉鶏

2010年度は平城遷都1300年目に当たります。 奈良県のイベントとして、奈良のうまいもんが催されます。奈良県の美味しい食べ物、という趣旨です♪県畜産技術センターで生み出された大和肉鶏。名古屋コーチンの雄鶏とニューハンプシャー種の雌鶏を交配…

師走の宿泊予約

いよいよ今日から師走。一年の締めくくりを迎えようとしています。 今年はアテネオリンピック、台風に地震、そしてヨン様と・・・色々な話題に彩られました。個人的には来年に向けてホームページの改築作業に追われる毎日です。独自ドメインを取得して本格的…