奈良旅館おでかけ歴史旅行

奈良の歴史をナビゲート!奈良旅行のしおりにどうぞ。奈良県桜井市三輪『料理旅館大正楼』

2005-01-01から1年間の記事一覧

室生寺

先日、観光名所として知られる室生寺に行って来ました。山深い室生寺にはいつも通りの幽玄な世界が広がっていました・・・。奈良時代末期、皇太子山部親王(後の桓武天皇)の病気平癒祈願が興福寺の高僧5人によって行われ、これに卓効があったことから、勅…

東大寺二月堂が国宝に!

お水取りで知られる東大寺の二月堂が国宝に指定されます。 これで、東大寺の国宝建造物は8棟になります。 1667年の焼失以来、大きな災害とは無縁ですが、火災に対する備えには怠りがありません。 二月堂には奈良市内が一望できる展望スポットがあります…

21世紀の観光戦略

平城遷都1300年へ向けて奈良県は様々な動きを見せています。 年間約330万人の宿泊客数を、5年後には約1.5倍の500万人に増加させる計画を打ち立てています。具体的な事業として、台湾や韓国からの観光客を狙った旅行ルートやパッケージ商品の開発…

結婚応援団

合計特殊出生率・・・よく聞く言葉ですよね。 女性一人が生涯に出産する子供の平均数のことですが、奈良県は低いんです。2004年度のそれは、1.16 という数字が出ています。 東京都、京都府に続いて全国ワースト3位ということです。そんな非婚・晩婚化に…

秋の訪れ

すっかり秋めいて参りましたね。朝晩の涼しさが心地よく感じられます。 宿泊予約サイト(楽天トラベル、宿ぷらざ、やど上手等々)の各方面からも秋の特集依頼が来ています。秋の味覚狩りプランをお出しになられるお宿さんも多いかと思われます。秋といえば柿…

雑誌サライ

この度、雑誌「サライ」9月1日号の55ページに記事を掲載して頂きました。山の辺の道周辺情報として、当館の紹介記事が載っています。山の辺の道の路上案内板。今回は、宝楽焼きと柿の白和えを撮影して頂きました。美味しそうに撮って頂き、大変嬉しく思…

夏休み宿泊キャンペーン!

本日より夏休みの宿泊キャンペーンのご予約受付を開始致します。 健康を意識したマクロビオティックな玄米ジュースもお付け致します。最近よく耳にするのが、「米発酵エキス」という言葉・・・。お米にはそれだけ健康増進のパワーが秘められているということ…

橿原市昆虫館

夏休みシーズンを控え、子供達のワクワクは高まってきているのではないでしょうか! 橿原市昆虫館は私どもの旅館からお車で約15分ほどでございます。小型カメラが取り付けられていて、昆虫の視線で観察できるのですから楽しいこと請け合いです。 放蝶温室…

鮎の塩焼き

初夏のころから鮎は美味しいですよね。奈良名産の吉野川の鮎は全国的にも有名です。塩焼きや魚田にして食べるのが一般的です。長生きできない香りのいい魚ということで、年魚・香魚とも表記されます。正に初夏の風物詩ですね。鮎の友釣りを動画サイトで見つ…

レジ袋有料化

スーパーやコンビニなどで包装に使われているレジ袋が有料化される・・・。そんなニューズが流れています。環境に配慮した動きなので応援したいと思います。 クールビズもそうでしたが、地球環境への思いが伝わってくる昨今ですね。ビズはBIZで、ビジネス…

クールビズ

ちょっとした流行語のように使われていますね。COOL BIZ と表記します。 この BIZ はビジネスの俗語です。例えば・・・a good biz はいい儲け仕事のことを意味し、a show biz は興行のことを意味します。 クールビズは環境に配慮した言葉なんです…

花の郷 滝谷花菖蒲園

そろそろ梅雨入りを控える季節となりました。ハナショウブ、アジサイ、てっせんで知られる三本松にある滝谷花菖蒲園は梅雨時の観光にぴったりです。近鉄三本松駅下車、徒歩25分。奈良交通臨時バスで約6分です。5月上旬〜6月上旬にはてっせん園、6月上…

石舞台古墳

明日香にある石舞台古墳。蘇我馬子の墓ではないかと云われていますが、未だに謎のままです。 明日香には石舞台古墳の他にも、亀石、猿石、酒船石などミステリアスな石造物がたくさんあります。GWの観光シーズンにはサイクリングを楽しむ家族連れやカップル…

GMOアフィリエイト

熊谷正寿氏で知られるGMOが、バリューコマースと組んで新たなアフィリエイト会社を設立したというニュースを知りました。ヤフー!とバリューコマース、そしてGMOとバリューコマース・・・と立て続けに続いています。今年はアフィリエイトの業界には大…

回復運転

JR福知山線での痛ましい事故は二度と繰り返してはなりませんね。運転士の方の胸中も察するものがありますが、どこの会社でも同じような企業戦士の風土はありはしないでしょうか? 遅れを取り戻すための回復運転が巧みな運転士がより優秀なのだそうです。時…

アフィリエイト

昨今はアフィリエイトが盛んに行われているようですね。広告を自分のホームページに貼り付けるわけですが、私も今色々と試しているところです。結果を出すには相当な時間と労力が要りそうですが、暇つぶしに遊び半分でやる分には楽しいかもしれません。大丸…

今年の桜も綺麗だったようで・・・(笑)生憎、観光シーズン突入のため時間が取れず、お花見はしていませんが、各地で賑やかな催し物があったようですね。 当館から近くの安倍文殊院や長谷寺でも桜が乱舞していたようでございます。

JWord 日本語キーワード

4月に入ってJWordに加盟しました。 一発検索はやっぱり効果的だなと思っています。スマップの稲垣吾郎さんがCMをやっていましたね。JWordの検索ボックスもホームページに貼り付けてみました。上場企業の名前はほとんど登録されているようです。上の検索ボッ…

世界文化社「日本の伝説を旅する」

週刊の雑誌ですが、とても興味深く読ませて頂いております。 京都の嵯峨野は隠遁の地として知られています。源氏物語や平家物語などにも登場するように、歴史の表舞台から去った人々が名を連ね、多くの伝説を残している場所でもあります。 高倉天皇の寵愛を…

長谷寺

花のみてらとして名高い長谷寺。 春になれば、桜や牡丹が見事に咲き誇ります。境内には7000本のボタンがあり、その様子は正に圧巻でございます♪参道にあるよもぎ餅のお店はお薦めです!

山の辺の道

日本最古の道で、今ではハイキングコースとして有名です。 奈良市の春日山の麓から桜井市まで、約26kmに渡って続いています。1000年以上も昔からある古道です。歴史愛好家やハイカーの間では根強い人気を誇っています。道中には、川端康成や棟方志功…

奈良県立万葉文化館

明日香にある注目のアミューズメント施設。ジオラマやコンピュータなどで万葉文化を分かりやすく紹介しています。我が国を代表する日本画家の作品40〜50点も見応えがあります。 万葉文化館のそばにあるお土産処では、古代米を使ったクッキーや、明日香の…

宇治十帖の地

話は変わりますが、最近、世界文化社の発刊する週刊「日本の伝説を旅する」を読んでいます。歴史の奥に潜む人間ドラマなどが描かれていて、とても興味深いです。源氏物語の終焉の舞台ともなる宇治十帖の地などは、とても見事に描写されています。宇治は宇治…

大和三山

奈良の大和三山が名勝指定へ動き出しました。大和三山は畝傍山(199m)、香具山(天香久山、152m)、耳成山(140m)の総称です。当館大正楼からもお車で10〜15分の距離にございます。とてものどかで、万葉集にも多く詠まれた歴史的に懐の深…

首里城

沖縄観光の玄関口のような感のある首里城。 琉球王国の繁栄を今に伝えます。世界遺産にも登録されていて、その独特の趣は必見の価値があります♪残念ながら守礼門は青いビニールシートが被せられ、補修作業が施されていました。関西国際空港から沖縄那覇空港…

今帰仁城跡

名護市からさらに、半島の先の方へレンタカーを走らせて、これまた世界遺産の今帰仁城跡へ。万里の長城を思わせる見事な城壁は圧巻です。

桜井市の長谷寺

昨日、雪の降る長谷寺へ行って来ました。 ちょっと山の方にあるお寺なので寒かったです(笑) 寒牡丹や梅の花も咲いていました。こんなに厳しい寒さの中でも芽吹く生命力に感嘆しました♪真言宗豊山派総本山、西国観音第八番霊場として名高い長谷寺は花のみて…

インターネット宿泊予約

旅行業界では宿泊予約サイトが華盛りです。楽天トラベル、じゃらんnet、ベストリザーブ、やど上手、クラブトクー、宿ぷらざ、予約宿名人etc.本当にたくさんのサイトがあります。 宿泊施設側としては、インターネット管理画面の利便性が高いところを重宝しま…

会席料理

以前にオブラという雑誌に当館の会席料理をご紹介頂きました。活きのいい伊勢海老のお造りは人気です♪伊勢海老のお造り。殻から身を取り出すのが結構大変なんです。新鮮な分だけ身離れが悪くて・・・正にピチピチの状態です!胡麻豆腐なんかも全て手作り。 …

会席料理の柚子蒸し

寒い冬には茶碗蒸しが美味しい♪柚子の中味をくり抜いて釜に見立て、その中へ茶碗蒸しの具を入れました。 ほのかな柚子の香りと共に楽しむ一品です。季節会席料理の柚子蒸し。今日は新年会のお客様。冬の水仕事は手荒れに注意しないといけません・・・。 ナリ…