奈良旅館おでかけ歴史旅行

奈良の歴史をナビゲート!奈良旅行のしおりにどうぞ。奈良県桜井市三輪『料理旅館大正楼』

会席料理

以前にオブラという雑誌に当館の会席料理をご紹介頂きました。

活きのいい伊勢海老のお造りは人気です♪

伊勢海老のお造り。

殻から身を取り出すのが結構大変なんです。新鮮な分だけ身離れが悪くて・・・正にピチピチの状態です!

胡麻豆腐なんかも全て手作り。
有機無農薬の胡麻を鍋で炒ってから当たり鉢でよく摺ります。
どろどろになるまで摺った胡麻と本吉野葛(奈良の名産)を水で溶いて火に掛けます。ゆっくりと時間を掛けながら練り上げていきます・・・。全工程が手作りの胡麻豆腐はプリプリの食感で美味しいんです。

お造りのつまとして、よく人参の山葵台、唐草大根、水玉胡瓜なんかを添えます。彩りにちょうどよく映えます。
唐草大根は大根の葉っぱを使うので大変便利。包丁で切り込みを入れて水に解き放つと鮮やかな唐草文様に♪本当に綺麗です。

ミレニアム、ミレニアムと盛り上がった2000年からもう5年なんですね。早いものです。
特にドッグイヤーと呼ばれるネットの世界は様変わりが激しかったのではないでしょうか。はてなダイアリーをはじめとするウェブログの流行もそのひとつ。楽天ソフトバンクの球界参入。めまぐるしい勢いで時代の奔流となりつつあります。

ブログで料理のレシピを書いていくのも面白そうです。
以前から興味のあった「陰陽」に関する日記を随筆タッチで描いていくのも良さそう・・・色々なことが頭をよぎります。

奈良の旅館ということで、今年は大和肉鶏や大和芋を使った会席料理をお出ししていきたいなと考えています。地のものは旅人が求める最たるもの、その土地でしか味わえない雰囲気や佇まい。そういったものを提供させて頂くのが旅館の務めではないかな、と思う今日この頃です。

地産地消スローフード身土不二・・・これらが大切なキーワードになっていきそうな気がしています。