奈良旅館おでかけ歴史旅行

奈良の歴史をナビゲート!奈良旅行のしおりにどうぞ。奈良県桜井市三輪『料理旅館大正楼』

天理参考館の甕棺・Burial jar

奈良県天理市にある天理参考館。世界中から集められた美術品や考古資料が展示されています。やや煩雑にも見えるコレクションですが、それ故に見所は満載です。天理参考館に展示される甕館(かめかん)。乳幼児の埋葬によく利用されたそうです。1個の甕に蓋…

憩いの場に変身する新沢千塚古墳群

橿原市鳥屋町、北越智町、川西町の広範囲にわたって群集墳があります。古墳の名前は、新沢千塚古墳群。古墳の築造年代は5世紀中頃〜7世紀初めとされます。昨今では古墳周辺の整備が進められ、レジャースポットとしても注目を集めています。古墳を公園化す…

展望台から見下ろす安倍文殊院の名物

安倍文殊院のコスモス迷路。鳥になったような気分で俯瞰して見ると、また違った趣が感じられます。迷路は迷い込んでこそ、その醍醐味が味わえるというものですが、安倍文殊院のコスモス迷路は上から見下ろすこともできます。違った角度から迷路を楽しむのも…

弁天社古墳を見学

山の辺の道の檜原神社から西へ下り、南の大神神社方面へ向かう途中に知られざる古墳があります。古墳の名前は弁天社古墳。弁天社古墳の中。大神神社末社の富士神社・厳島神社の裏側に弁天社古墳は佇みます。大抵の通りすがりの参拝客はその存在に気付きませ…

東大寺大仏殿を美しく撮影するポイントとして知られる鏡池

大仏殿前にある鏡池の周囲をぐるっと周り込んで、東大寺鎮守の手向山八幡宮へと足を向けます。観光客の密集するエリアから少し外れて、賑やかな場所にありながらも、どこか一歩引いた感覚が楽しめます。東大寺の鏡池。東大寺大仏殿を拝観し終えた観光客たち…

直前予約 間際予約

奈良の旅館 大正楼では、直前予約や間際予約も承っております。当日予約や前日予約において、宿泊料金が割引されるサービスは宿泊者の方に好評です。当日予約予約受付終了時刻は午後3時とさせて頂きます。1泊2食付: 12,600円(税込)→10,000…

おひとりさま

おひとりさまっていう言葉をよく目にします。おひとりさま・・・カップルやグループ・団体ではなく、お一人様ということです。 言わずと知れたことですが、様々なサービス業界において、この「おひとりさま」がクローズアップされています。旅館やホテルの宿…

牛肉のたたき和風仕立て

宴会予約が入ったので、牛肉のたたきを作ってみました。夏越しの料理として喜ばれる一品です。タタキの肉には牛ひれ肉を使います。柔らかい部位が叩き肉には適しています。塩、コショウを濃いめに振り、金串に刺して直火で焼きます。漬けこむタレはレモン酢…

2箇所ある大正楼無料駐車場

奈良の旅館大正楼の駐車場をご案内致します。無料駐車場が2箇所、15台収容可能。国道169号線の”三輪交差点”を東へ曲がって頂くと、間もなく左側に駐車場が見えて参ります。こちらの駐車場は、大型観光バスも駐車可です。Pのマーク、駐車場の案内表示…

グラタンの語源を解説

宴会予約が入ったので南瓜グラタンを作りました。南瓜以外にも、ジャガイモ、玉ねぎ、牛豚ひき肉、牛乳、バター、チーズ、トマト、大葉、パン粉、古代チーズを食材に使っています。グラタンはすっかり日本でもおなじみの料理になっています。グラタンのスペ…

飛鳥に近い宿

飛鳥(明日香)の近くにある旅館。料理旅館大正楼から飛鳥へのアクセスは、お車で県道15号線を経由して15分ほどです。山の辺の道の宿であると同時に、飛鳥に近い宿としてもご利用頂いております。飛鳥への道のりは、三輪交差点から国道169号線に入り…

奈良の紅葉 見頃はいつ?

奈良の紅葉スポットをご案内致します。桜井市多武峰にある談山神社は、紅葉の名所として知られます。けまり祭で有名な談山神社。大化の改新発祥の地でもあり、大和路を代表する紅葉スポットです。談山神社の十三重塔。見頃予想は11月中旬〜12月上旬。重…

広島大仏

大仏とは、どのぐらいの大きさを誇る仏様を言うのか、明確なことは存じ上げませんが、奈良には実に様々な大仏が安置されています。極楽寺の広島大仏。聖徳太子創建のお寺「紫雲山極楽寺」にも大仏様がいらっしゃいます。広島大仏という名前の通り、爆心地広…

太子堂横の二面石

橘寺の二面石をご案内致します。聖徳太子生誕の地と伝えられる橘寺。その本堂の横に、二面石といわれる石があります。飛鳥時代の石造物のひとつで、太子堂(本堂)向かって左横に佇みます。飛鳥エリアには石舞台古墳、猿石、マラ石、亀石、酒船石、鬼の雪隠…

WORLD ORDERも公演した飛鳥資料館

総合格闘家の須藤元気が魅せる音楽プロジェクト。その名も、WORLD ORDER。様々な問題を抱えて、分裂の危機を感じさせる世界に新たな秩序を生み出そうというとでもいうのでしょうか?そんな可能性に気付かせてくれる音楽とダンスです。WORLD …

藤原宮跡のキバナコスモス

藤原宮跡のキバナコスモスをご案内致します。黄花と書いて、キバナコスモスと呼びます。花の色は黄色というよりオレンジ色に近いでしょうか。キバナコスモスは秋の花とされますが、耐暑性が強く大変丈夫なため、夏でも咲いていることが確認されています。キ…

シャクナゲの花言葉は荘厳

岡寺の石楠花(シャクナゲ)をご案内致します。4月中旬から5月初旬に掛けて見ごろを迎える岡寺のシャクナゲ。室生寺のシャクナゲと共に、奈良県下有数のシャクナゲ名所として知られます。岡寺の本堂。ご本尊の如意輪観音坐像が安置されています。岡寺参拝…

白い象が摩耶婦人の体の中へ

お釈迦様の生涯を描いた絵。お釈迦様一代記の仏像レリーフは壺阪寺で拝ませて頂きましたが、ここ薬師寺ではソフトタッチの絵画によって再現されています。入胎(にったい)。お母様であらせられる摩耶夫人の体の中にお入りになられるお釈迦様。聖なる生き物…

神八井耳命を祀る多神社

神武天皇の皇子も祀られているという多神社を参拝してきました。太陽の道のライン上に位置する多神社。田原本町多に鎮座する延喜式内大社の参詣案内です。多神社の狛犬。古事記の編纂で知られる太安万侶を祀る神社として有名ですが、神武天皇やその皇子に当…

レース状の透かしほおずき

奈良県天理市で収穫された道安宝珠喜を材料に、網目模様がきれいな透かしほおずきを作ってみました。ほおずきがレース状の美しい文様を描き出します。水に浸したほおずきを放置して2カ月・・・時々水は取り換えますが、ひたすら時が経過するのを待ちます。…

馬の通り道が残された国宝建築

山の辺の道の起点となる石上神宮。石上神宮には多数の国宝が眠っています。国宝というだけで、この上ない有難味を感じてしまう私たち(笑)出雲建雄神社拝殿。内山永久寺の鎮守 住吉社の拝殿を、同寺の廃絶後大正3年に移築したものです。中央に一間の「馬道…

八重咲きのシーシェルが綺麗な安倍の文殊さん

コスモスの名所として知られる安倍文殊院。コスモス迷路が人気を呼ぶ安倍文殊院。秋の気配が漂う境内はコスモスで埋め尽くされていました。今年のコスモス迷路は例年に比べて難解なようです。大人でも真剣に取り組まなければ、無事に帰還することが出来ない…

ロケ婚と結婚披露宴

雰囲気のある場所で二人の思い出を写真に残すロケ婚が流行っています。昔のような披露宴は催さずに、こぢんまりと自分たちの門出を祝う。ロケーション撮影を中心とした新たな結婚式スタイルも見られるようになりましたが、やはりご親族・ご友人の方々に晴れ…

ヒガンバナや萩の花が咲く秋の飛鳥

秋の飛鳥をご案内致します。夏を過ぎて秋を迎える飛鳥では、様々な花を楽しむことができます。昔からこうやって咲いていたのだろうなぁ、とふと思います。「日本の原風景」がキャッチフレーズになっている飛鳥らしい秋の訪れです。秋の飛鳥を象徴する彼岸花…

船宿寺の牡丹

葛城古道の起点にもなっている船宿寺。一年を通して様々な花が楽しめる船宿寺ですが、牡丹の花も見逃せません。綺麗ですよね。牡丹と言えば長谷寺にお株を奪われがちですが、ハイキングコースの清々しさも手伝ってか、実に美しく境内に映えます。船宿寺の住…

5月の飛鳥寺

ゴールデンウィーク最終日の飛鳥寺を訪れて参りました。境内には綺麗なつつじが開花していました。飛鳥寺のつつじ。本堂の中には、日本最古の仏像とされる飛鳥大仏(釈迦如来坐像)が安置されています。沙羅の樹に5円玉がぶら下がっていました(笑)仏様と…

秋の宿泊予約

今年も秋の観光シーズンが間近に迫って参りましたね。毎年のことながら、10月と11月は混雑日のトップシーズンとなっておりますが、まだまだ空室はございます。京都、大阪、奈良などの関西方面へご旅行をお考えの方々に、謹んでご案内申し上げます。10…

二の鳥居前で出待ちする若宮神幸祭

春の大神祭(おおみわさい)が今年も執り行われた大神神社。4月9日のお渡り行列「若宮神幸祭(わかみやしんこうさい)」の様子をご案内致します。若宮神幸祭。大神神社二の鳥居前で撮影致しました。神幸祭の行列を待ちわびるカメラマンの方々が、二の鳥居…

海老芋料理

寒い季節になると美味しくなる海老芋。海老芋料理といえば、棒ダラと煮含めた京都の芋棒を思い浮かべますよね。今回は海老芋を桂むきにして、薄揚げのコクと共に頂く海老芋の砧巻きを作ってみました。海老芋の砧巻き。牛蒡を芯にして、大根、人参、海老芋、…

椎茸と里芋の揚げ物

秋に美味しくなる椎茸と里芋を使って、三輪そうめん料理をアレンジしてみました。椎茸と里芋の揚げ物。揚げものの衣に、地元特産の三輪そうめんを使用しています。人参を練り込んだオレンジ色の三輪そうめんを使っても面白そうです。まだ試していませんが、…