奈良旅館おでかけ歴史旅行

奈良の歴史をナビゲート!奈良旅行のしおりにどうぞ。奈良県桜井市三輪『料理旅館大正楼』

WORLD ORDERも公演した飛鳥資料館

総合格闘家須藤元気が魅せる音楽プロジェクト。

その名も、WORLD ORDER。

様々な問題を抱えて、分裂の危機を感じさせる世界に新たな秩序を生み出そうというとでもいうのでしょうか?そんな可能性に気付かせてくれる音楽とダンスです。WORLD ORDERが飛鳥資料館で公演を行うというので、是非行ってみたかったのですが、生憎仕事で駆け付けることができませんでした。

2008年のGW明けに、キトラ古墳壁画「十二支 子・丑・寅」が特別公開された飛鳥資料館をご案内致します。

飛鳥資料館

奈良文化財研究所 飛鳥資料館。

奈良文化財研究所飛鳥資料館は、飛鳥の歴史と文化が分かりやすく学べる資料館です。ちょうど桜井市と明日香村の境目に位置し、当館大正楼からもお車で10分ほどの場所にございます。

飛鳥資料館

飛鳥資料館の近くには、飛鳥坐神社飛鳥寺などがあります。いずれも徒歩圏内なので、明日香散策を楽しみながら観光されることをオススメ致します。

飛鳥資料館のチケット

飛鳥資料館のチケット売り場。

入館料は個人が260円、団体(20人以上)が170円となっています。中学生以下は無料です。

キトラ古墳壁画「十二支 子・丑・寅」特別公開の期間中は、若干値上げされていた記憶があります。個人500円、団体400円だったことが私の日記から分かります。

宮殿、寺院、遺跡などの復元模型。

数々の出土品。

飛鳥資料館に一歩足を踏み入れれば、忘れかけていた古代ロマンが一気に掻き立てられる思いがします。

庭には須弥山石、酒船石、猿石などのレプリカも並んでいます。

アクセス方法ですが、お車が便利ですね。

県道15号線 桜井明日香吉野線

県道15号線を明日香方面へ向かい、奥山交差点の手前右側に飛鳥資料館はあります。イベント期間中は混雑が予想されますので、公共交通機関を利用する方がいいかもしれませんね。

古代ロマンあふれる舞台での WORLD ORDER の公演はきっと素敵なものだったに違いありません。

ちょっとだけでも、その場の雰囲気を感じてみたい。

検索してみたら、上記の動画を見つけました。ほんの少しだけ臨場感を味わいましょう(笑)

飛鳥資料館へのアクセス方法は、近鉄橿原神宮駅前から明日香周遊バス(赤カメ)に乗車し、飛鳥資料館前で下車します。近鉄・JR桜井駅からの場合は、奈良交通バス(37系統)、桜井市コミュニティバス(臨時増便)に乗車し、同じく飛鳥資料館前で下車します。