奈良旅館おでかけ歴史旅行

奈良の歴史をナビゲート!奈良旅行のしおりにどうぞ。奈良県桜井市三輪『料理旅館大正楼』

2008-01-01から1年間の記事一覧

文藝春秋の臨時増刊号に掲載

秋の行楽シーズンを迎えています。山の辺の道のハイキングコースは、連日多くの観光客で賑わっています。柿の白和え。秋の季節会席料理でお出ししているメニューです。奈良の名産品である柿を使った柿釜料理。柿、シメジ、木綿豆腐、胡麻、くるみ等の食材で…

宴会の由来は直会にあり

宴会の由来ってどこにあるのでしょうか。グループで集まって料理を食べ、お酒を酌み交わす・・・日本の社会でよく見られる宴会ですが、元々は直会(なおらい)にその起源を発します。直会とは、神事が終わった後、神酒や神饌をおろして頂く酒宴のことをいい…

鶏もも肉のコンフィ

宴会予約が入ったので、鶏モモ肉のコンフィを作ってみました。コンフィとはフランス料理の調理法のことで、油脂を用いて肉を調理します。正しいコンフィの作り方としては、80度ぐらいの低温の油の中でゆっくりと火を通す調理法が一般的ですが、今回は簡単…

宿飲み会 パーティ 遅宴会

料理旅館大正楼では、会社仲間や友達同士の飲み会・パーティのご予約も承っております。忘年会、新年会、歓送迎会、追い出しコンパ、新入生歓迎等々、様々なシチュエーションで飲み会の機会の多い私たち。宿で飲み会をする。そんな新しい飲み会のカタチも、…

桜井市の木材

奈良県桜井市は木材の街として知られます。吉野方面から切りだされた杉やヒノキの集散地として発展してきた歴史があります。桜井周辺でよく見かける光景です。たくさんの木材が積まれています。木造住宅の減少に伴い、一時の隆盛は陰を潜めていますが、そん…

やな漁体験 オススメ体験

奈良県の吉野川でやな漁体験ができます。やな漁とは、弥生時代からあった鮎の伝統漁法のことをいいます。竹で編んだ簾に川の流れを引き込み、産卵のために川を下る落ち鮎を生け捕りにします。鮎の魚田。鮎の季節もそろそろ終わりですね。秋風が感じられる9…

鯛の焼霜造り お刺身料理

鯛の焼霜造りをご案内致します。活鯛の綺麗な皮目を生かしたお造りです。鯛を三枚おろしにして、中骨や腹骨を取り除きます。さく取りした鯛の皮の部分だけ、バーナーで火を通します。すぐに氷水に取って水分を拭き取ります。甘海老、いくらも添えてみました…

秋の大神祭と講社崇敬会大祭

大神神社では、10/23〜10/25の日取りで秋の大神祭が催されます。大鳥居の脇に大きな看板が出ていました。国道169号線沿いから見える看板ですので、多いに宣伝効果がありそうですね。秋の大神祭があれば、春の大神祭もあります。春の大神祭の日…

奈良おすすめのお土産 おみやげ

近鉄奈良駅近くの商店街には、多くのお土産物屋さんが並んでいます。小西さくら通りもそうですが、歴史の感じられるひがしむき通りの方がおすすめですね。JR奈良駅から東に伸びる三条通り沿いにも、観光客目当てのおみやげもの屋さんが多数建ち並びます。…

松茸の菊麹漬け マツタケ料理

松茸会席料理の中の一品をご案内致します。松茸の菊麹漬け。酒とみりんを入れて発酵させた米麹に、蒸し松茸と菊花、それに奈良名産の三輪そうめんを入れて和えます。塩と酒を振って蒸した松茸の香りが立ちます。菊花は酢を少量入れて湯通しします。三輪そう…

黒胡麻豆腐

法事の予約が入ったとき、私どもの旅館では黒胡麻豆腐をお出ししています。胡麻豆腐といえば、白胡麻で作られた豆腐をイメージします。黒い食べ物には栄養素が豊富に詰まっている・・・そんな考え方も広まっているようです。黒酢、黒豆などはその代表格でし…

パワースポットの大神神社

パワースポットとして人気の高い大神神社をご案内致します。大神神社は三輪山そのものを神様とする古代信仰を受け継いでいます。三輪山そのものが神籬(ひもろぎ)であり、神様の依り代なのです。大神神社の大鳥居。高さ30mを超える巨大な鳥居が国道16…

神籬とは、ひもろぎって何?

神籬(ひもろぎ)とは一体何を意味する言葉なのでしょうか。先日、飛鳥寺の近くの飛鳥坐神社へお参りに行って参りました。飛鳥坐神社といえば、奇祭の「おんだ祭」で有名ですよね。 神社鳥居の斜め前ぐらいに、「神籬」という看板を見つけました。何かのお店…

おいしいお食事をお召し上がり頂くために、精進を続ける毎日でございます・・・。本日も何品かご案内申し上げます。南瓜のグラタン 古代チーズ仕立て。南瓜をメインにジャガイモも食材に使ったグラタンです。炒めたタマネギや牛と豚のひき肉、飛鳥の蘇(古代…

奈良オススメ体験学習施設のご案内

旅行の楽しみのひとつに体験学習がありますよね。テーマを決めて、学びを深めるいい機会です。奈良県内の体験学習施設をご案内致します。奈良地方気象台天気のデータや雲の種類などについて学ぶことができます。土日が定休日になっています。住所は奈良市半…

家盛り 料理名

アワビの酒蒸し。 会席料理の中の一品としてよくお出ししています。鮑の酒蒸しは家盛り料理です。 家盛りとは貝料理によく用いられる料理法で、アワビ、サザエ、大蛤などの殻にその身を調理して詰め戻したものをいいます。独活、大根、人参などの野菜に軽く…

50cm下の桜井

50cm下の桜井って、印象に残る言葉ですよね。 コピーライターの方が考案されたキーワードなのでしょうか。桜井市立埋蔵文化財センターの前に、ポスターが貼られていました。50cm下の桜井。奈良県桜井市は言わずと知れた古墳や遺跡の宝庫です。ポスタ…

大神神社 三輪山

大和国一の宮”大神神社”は三輪山をご神体山とします。三輪山の中に散在する磐座に神様が降りて来られる・・・そんな古代の信仰を、そのままの形で今に継承する古式ゆかしい神社です。大神神社には本殿が存在しません。 拝殿の奥にある三ツ鳥居を通して、ご神…

箸墓古墳は卑弥呼の墓か

奈良県桜井市にある箸墓古墳は卑弥呼の墓なのか。長年に渡る古代史のミステリーとして語り継がれているお話です。前方後円墳の周りにはお堀が巡らされています。現在のところ、宮内庁は箸墓古墳の被葬者を倭迹迹日百襲姫命(やまとととひももそひめのみこと…

イベント会場でのせんとくん

近鉄奈良駅前において、平城遷都1300年祭のカウントダウン掲示板の除幕式が行われました。遷都祭のキャラクターせんとくんのお披露目式でもあります。詰めかけた取材陣にお礼をするせんとくんの着ぐるみ。ひがしむき商店街の入口手前、行基像のある噴水…

アスレチック 平成榛原子供のもり公園

宇陀市にある平成榛原子供のもり公園は近鉄榛原駅が最寄りです。山の中の立地でありながら、車でアクセスしてみると、意外に駅近なのが印象に残っています。近鉄榛原駅の近くで国道165号線から369号線へ入り、しばらく走ると目的地の公園です。駐車場…

モロヘイヤスープの作り方

モロヘイヤって夏野菜なんですね。大変栄養価の高い野菜として注目を集めています。夏バテ対策にも効果が期待できますよ。モロヘイヤスープはエジプト料理の中でも特に人気があります。日本では群馬県がモロヘイヤの特産地として知られています。モロヘイヤ…

奈良名産の紫とうがらし

奈良名産の野菜に紫とうがらしがあります。奈良市内の道の駅「針テラス」にしか流通していないと聞いていたのですが、ひょんなことから最寄りのジャスコで発見致しました。さっそく紫とうがらしを購入しました。紫とうがらし。確かに紫色をしています。 唐辛…

いもぼう 京都名物

奈良観光に訪れる人の中で、京都観光を楽しむ人の数が多いことは容易に想像できます。京都観光と一口に言っても、その範囲は実に広いですよね。伏見稲荷や東福寺を中心としたエリア、東寺・西本願寺・東本願寺などの京都駅周辺エリア、清水寺・祇園に代表さ…

平城遷都1300年祭の限定ビール

平城遷都1300年祭の500日前イベントが、なら100年会館大ホールに於いて催されました。時の広場では、奈良おいしいもん・楽しいもん露店がオープンしていたので、さっそく足を運んでみました。古都平城京 キリン淡麗<生>の発泡酒です。平城遷都1…

安倍文殊院のコスモス

奈良県桜井市の安倍文殊院といえば、春と秋に咲くコスモスで有名です。日本三文殊の第一霊場として知られる安倍文殊院。智恵の神様として受験生の間で人気の文殊さんです。境内の文殊池に浮かぶ金閣浮御堂。立て看板に「春咲コスモス」と書かれていますね。…

fawn×fawn フォーン フォーン

鹿グッズ専門のお店が2007年11月にオープンしています。お店の名前は、fawn×fawn フォーン フォーンと命名されています。 fawnとは、英語で小鹿のことを意味します。鹿のデザインが面白いですよね。 このお店の定番商品のようです。3,150円の料金…

子供としきのみち・はせがわ展望公園を散策

しきのみち・はせがわ展望公園とは、大和川(初瀬川)の旧河川敷を活用したレクレーションルートのことです。地図を見てみると、田原本町に伸びる広域公園であることが分かります。唐古遺跡なども近く、奈良の歴史を感じさせる散策路としても人気です。片道…

千手滝

先日、室生赤目青山国定公園にある赤目四十八滝に行って参りました。避暑地に行きたい!暑い夏を乗り切るには、一服の清涼感というか、心と体のクールダウンが必要です。赤目の滝は三重県にありますが、奈良県との県境に近く、私たちにとっては奈良県内の感…

赤幣とは

厄除けの幣(ぬさ)。 赤い色をした幣なので、赤幣(あかへい)と呼びます。大神神社から授けられる赤幣は、開運厄除・方除の御幣(ごへい)として赤幣を授与しています。赤幣を玄関の外に祀り、邪悪な霊が入ってこないように祈ります。三輪明神と赤色の関係…