奈良旅館おでかけ歴史旅行

奈良の歴史をナビゲート!奈良旅行のしおりにどうぞ。奈良県桜井市三輪『料理旅館大正楼』

イベント会場でのせんとくん

近鉄奈良駅前において、平城遷都1300年祭のカウントダウン掲示板の除幕式が行われました。

遷都祭のキャラクターせんとくんのお披露目式でもあります。

詰めかけた取材陣にお礼をするせんとくんの着ぐるみ。

ひがしむき商店街の入口手前、行基像のある噴水広場で催された除幕式でした。

この後、JR奈良駅前にある「なら100年会館」に於いて500日前イベントも開かれました。せんとくんにとっては大忙しの一日だったようです。

ひがしむき商店街の中で見つけた、せんとくんまんとくん

民間発のキャラクターまんとくんもかわいいですよね。

こちらはJR奈良駅前で見つけたカウントダウンの電光掲示板。

レトロな旧駅舎の前に設置されていました。

除幕式にはミス奈良のお姿も・・・。

さらにさらに、イベント会場には荒井奈良県知事もお越しになられていました。

せんとくんの手前、眼鏡を掛けていらっしゃる方が荒井知事です。

いよいよ100年に1度の記念式典の始まりです!