奈良旅館おでかけ歴史旅行

奈良の歴史をナビゲート!奈良旅行のしおりにどうぞ。奈良県桜井市三輪『料理旅館大正楼』

2011-01-01から1年間の記事一覧

海老芋料理

寒い季節になると美味しくなる海老芋。海老芋料理といえば、棒ダラと煮含めた京都の芋棒を思い浮かべますよね。今回は海老芋を桂むきにして、薄揚げのコクと共に頂く海老芋の砧巻きを作ってみました。海老芋の砧巻き。牛蒡を芯にして、大根、人参、海老芋、…

椎茸と里芋の揚げ物

秋に美味しくなる椎茸と里芋を使って、三輪そうめん料理をアレンジしてみました。椎茸と里芋の揚げ物。揚げものの衣に、地元特産の三輪そうめんを使用しています。人参を練り込んだオレンジ色の三輪そうめんを使っても面白そうです。まだ試していませんが、…

ロウソクの炎を思わせるホテイアオイの花

9月になると、本薬師寺跡のホテイアオイが見頃を迎えます。光沢のある葉っぱに、淡いブルーの綺麗な花を咲かせます。本薬師寺跡のホテイアオイ。まるで黄色い目が付いているような感じの花です。先の尖ったロウソクの炎のような模様が見られます。歴史的建…

三輪明神の結婚式 食事会

パワースポットの大神神社で結婚式を挙げる。昨今は縁結びの神様としてもその名を知られるようになった大神神社。祓戸社のひとつ奥に、夫婦岩と呼ばれる縁結びの磐座が鎮座しています。一段高い所にある手水処から夫婦岩を見下ろすことができますが、さすが…

大神神社の食事

伊勢神宮のおかげ横丁のような賑わいを目指している大神神社周辺ではありますが、まだまだその足元にも及ばない状況ではあります(^^ゞ参道の拡張計画も練られており、参道の真ん中を歩行者天国にして端っこを車道にという立案もあります。参拝客の増加に伴い…