奈良旅館おでかけ歴史旅行

奈良の歴史をナビゲート!奈良旅行のしおりにどうぞ。奈良県桜井市三輪『料理旅館大正楼』

椎茸と里芋の揚げ物

秋に美味しくなる椎茸と里芋を使って、三輪そうめん料理をアレンジしてみました。

椎茸と里芋の揚げ物。

揚げものの衣に、地元特産の三輪そうめんを使用しています。

人参を練り込んだオレンジ色の三輪そうめんを使っても面白そうです。まだ試していませんが、春雨を衣にして揚げれば、生き物のように肥大化してインパクトのある一品になりそうです(^^ゞ

橘寺の芙蓉。

聖徳太子生誕の地とされる橘寺境内には、美しい芙蓉の花が開花しています。つい最近まで、この花が芙蓉の花だとは知りませんでした。まだまだ勉強させられることが多いですね。

橘寺のシオン。

鐘楼の近くにはシオンの花も見られました。