奈良旅館おでかけ歴史旅行

奈良の歴史をナビゲート!奈良旅行のしおりにどうぞ。奈良県桜井市三輪『料理旅館大正楼』

平城遷都1300年祭の限定ビール

平城遷都1300年祭の500日前イベントが、なら100年会館大ホールに於いて催されました。

時の広場では、奈良おいしいもん・楽しいもん露店がオープンしていたので、さっそく足を運んでみました。

古都平城京 キリン淡麗<生>の発泡酒です。

平城遷都1300年祭を祝う限定版のようですね。

キリンビールは奈良にゆかりのある会社でもあります。キリンビール(株)奈良支社が近くにあります。

この他にも金魚すくいの露店もあったりして、結構盛り上がっていました。とてつもなく大きい、キングサイズの金魚が泳いでいたのには驚きました(笑)

奈良県大和郡山市は金魚養殖の名産地として有名ですよね。

大和郡山市で思い出しましたが、最近お亡くなりになられた漫画家の赤塚不二夫さんは幼少時代を大和郡山市でお過ごしになられたようです。

さらに、千葉ロッテの西岡選手も、少年時代は大和郡山市の野球チームに所属していたようです。

遷都祭の民間選出キャラクターのまんとくん

せんとくんに対抗する形で登場しましたが、愛知万博モリゾーキッコロの名コンビのように、せんとくんまんとくんで盛り上げていってほしいです!

マントを羽織っているまんとくんですが、漢字で書けば「万人」あるいは「満都」になるそうですよ。

都に満ちるまんとくん、万人に愛されるまんとくん・・・そんな願いが込められています。

場所は近鉄電車の駅構内。

プラットホームの中に埋め込まれていました。足もとから奈良を感じることができます。鹿の向こうに見えるのは若草山でしょうか。

100年会館のイベントには、五條市出身の田中星児さん、橿原市出身の松井絵里奈ちゃんが応援に駆けつけておられました。

松井絵里奈ちゃんといえば、TV番組の「秘密のケンミンSHOW」などでおなじみですよね。田中星児さんは言わずと知れた歌のおにいさん。イベントのフィナーレは「ビューティフルサンデー」を会場全体で合唱しました。

せんとくんの着ぐるみ初披露もあって、多くの人で賑わった500日前イベントでした。