奈良旅館おでかけ歴史旅行

奈良の歴史をナビゲート!奈良旅行のしおりにどうぞ。奈良県桜井市三輪『料理旅館大正楼』

家盛り 料理名

アワビの酒蒸し。
会席料理の中の一品としてよくお出ししています。

鮑の酒蒸しは家盛り料理です。
家盛りとは貝料理によく用いられる料理法で、アワビ、サザエ、大蛤などの殻にその身を調理して詰め戻したものをいいます。

独活、大根、人参などの野菜に軽く火を通してアワビの殻に敷き詰めます。

その上に蒸した鮑の身を並べます。

上から掛けるのはアワビのわたソース。

鮑のわたには独特の旨みがありますので、余すところなく料理に利用します。

わたを裏ごしてマヨネーズと和え、レモン汁で味を引き締めます。名付けて「ともわたマヨネーズ」です。

自分の家に再び帰ってくる家盛り料理・・・納得のネーミングですよね。

家盛りと書いて、イエサカリとも読めます。

”イエサカリ”に願いを込めて新築祝いの献立としても人気があります。

家盛りという料理名、是非この機会に覚えておきたいですね。