奈良旅館おでかけ歴史旅行

奈良の歴史をナビゲート!奈良旅行のしおりにどうぞ。奈良県桜井市三輪『料理旅館大正楼』

牛肉のたたき和風仕立て

宴会予約が入ったので、牛肉のたたきを作ってみました。

夏越しの料理として喜ばれる一品です。

タタキの肉には牛ひれ肉を使います。

柔らかい部位が叩き肉には適しています。

beef-tataki-naname.jpg

塩、コショウを濃いめに振り、金串に刺して直火で焼きます。

漬けこむタレはレモン酢。

酒、薄口醤油、レモンの絞り汁、酢、すりおろしニンニクを合わせておきます。

肉を切ったときの鮮やかな赤色を生かしたいので、濃口醤油よりも薄口の方がいいでしょうね。すりおろしニンニクは味の決め手になるので重要なポイントです。

beef-tataki-up.JPG

全ての面を焼いたら、レモン酢に漬け込みます。

しばらく漬けたら、肉をたれから取り出してラップで包みます。冷蔵庫へ入れて一晩置けば出来上がりです。

漬け込んだレモン酢と共にお出しします。

食欲が減退する暑い夏に、牛肉のたたきはおすすめのタンパク源となります。さっぱりと頂きたいですね。