奈良旅館おでかけ歴史旅行

奈良の歴史をナビゲート!奈良旅行のしおりにどうぞ。奈良県桜井市三輪『料理旅館大正楼』

八重咲きのシーシェルが綺麗な安倍の文殊さん

コスモスの名所として知られる安倍文殊院

コスモス迷路が人気を呼ぶ安倍文殊院。秋の気配が漂う境内はコスモスで埋め尽くされていました。

今年のコスモス迷路は例年に比べて難解なようです。

大人でも真剣に取り組まなければ、無事に帰還することが出来ないかもしれない(笑)コスモス迷路。これは期待が持てますよね。

コスモスの名所

奈良県桜井市にあるコスモスの名所・安倍文殊院

赤と白のグラデーションが実に鮮やかです。

奈良市のコスモスの名所が般若寺なら、桜井市の名所は安倍文殊院ではないでしょうか。

コスモスの名所 安倍文殊院

コスモスの種類の多さに驚きます。

チョコレートの香りのするチョコレートコスモス、大輪の花を付けるベルサイユミックス、縁取りの綺麗なピコティ、筒状の花びらを持つシーシェルミックス、八重咲きのシーシェルで新種のコスモスダブルクリック等々・・・実に多彩なコスモスの大競演です。

シーシェルミックスを見れば見るほど、その名の通り花びらの筒状の部分が貝殻を彷彿とさせます。

安倍文殊院本堂

本堂前に咲くコスモス。

コスモス迷路のみならず、安倍文殊院のシンボルである金閣浮御堂や本堂前にも色とりどりのコスモスが咲き乱れます。

八重咲きのコスモス コスモスの名所

八重咲きのコスモスも見応えがありますよね。

小さな牡丹かと見紛うほどの美しさです。

可憐で軽やかなイメージのコスモスですが、こういう八重咲きのコスモスには従来と違った重厚感が漂います。色々な品種のコスモスを観賞することのできる境内は、さながらコスモスの博覧会のような感じです。

文殊菩薩 安倍文殊院

安倍文殊院のご本尊であらせられる文殊菩薩様。

いつもは獅子の背中の上に乗っておられるのですが、獅子から降りておられた時期がございました。その時の境内にあった立て看板を撮影させて頂きました。

コスモスの名所 安倍文殊院

色鮮やかな黄色いコスモス。

本当にきれいですよね。

安倍文殊院の石碑

駐車場の入口にある安倍文殊院の石碑。

民家に隣接した小高い場所に建ちます。

石を切り取った跡なのでしょうか、端っこにギザギザが見えます(笑)

コスモスの名所 安倍文殊院

今回はコスモスの名所としてのご紹介ですが、安倍文殊院はコスモスの他にも、桜や木瓜(ボケ)の名所としても有名です。

安倍文殊院の桜もおすすめです。

日本三文殊の第一霊場であり、陰陽師安倍晴明の生誕地とも伝えられる安倍の文殊さん。智恵の神様として合格祈願に訪れる受験生も後を絶ちません。

秋の奈良観光〜安倍文殊院のコスモスを見に行きましょう!