奈良旅館おでかけ歴史旅行

奈良の歴史をナビゲート!奈良旅行のしおりにどうぞ。奈良県桜井市三輪『料理旅館大正楼』

広島大仏

大仏とは、どのぐらいの大きさを誇る仏様を言うのか、明確なことは存じ上げませんが、奈良には実に様々な大仏が安置されています。

極楽寺の広島大仏。

聖徳太子創建のお寺「紫雲山極楽寺」にも大仏様がいらっしゃいます。

広島大仏という名前の通り、爆心地広島に於いて人々の心の拠り所となっていた仏様です。

奈良県内の大仏で最も有名な東大寺の大仏ほどの大きさはありませんが、丈六の大仏でどっしりとした体格をなさっておられます。広島大仏も東大寺の大仏と同じく、写真撮影は許可されています。そう言えば、日本最古の仏像とされる飛鳥寺の飛鳥大仏(釈迦如来坐像)も写真撮影OKでしたね。

大仏様の懐は深いのでしょうか。

極楽寺の境内にあった仏頭。

大きな仏頭が境内の片隅に置かれています。

奈良の極楽寺には、どこか開放的な雰囲気が漂います。

ありがたいことに、広島大仏と一対一で対峙できる空間。

とても貴重な時間に思えました。

誰も居ない空間でどんな会話を交わせばいいのか? なんだか勿体無い気が致しましたが、あるがままにただただ、小さな自分を広島大仏に預けてみることにしました。