奈良旅館おでかけ歴史旅行

奈良の歴史をナビゲート!奈良旅行のしおりにどうぞ。奈良県桜井市三輪『料理旅館大正楼』

秋の訪れ

すっかり秋めいて参りましたね。

朝晩の涼しさが心地よく感じられます。
宿泊予約サイト(楽天トラベル、宿ぷらざ、やど上手等々)の各方面からも秋の特集依頼が来ています。秋の味覚狩りプランをお出しになられるお宿さんも多いかと思われます。

秋といえば柿ですが、奈良はその昔から「柿食へば鐘が鳴るなり法隆寺・・・」なんて歌われていたほどですから、柿と密接なつながりがあります。

サライの取材の時にも作らせて頂いた柿の白和えは定番メニューです。

奈良の柿といえば、刀根早生がよく知られています。ほくほくの栗なんかも頬張りたくなる時節柄ですね♪