奈良旅館おでかけ歴史旅行

奈良の歴史をナビゲート!奈良旅行のしおりにどうぞ。奈良県桜井市三輪『料理旅館大正楼』

レジ袋有料化

鮎の塩焼き


スーパーやコンビニなどで包装に使われているレジ袋が有料化される・・・。そんなニューズが流れています。環境に配慮した動きなので応援したいと思います。
クールビズもそうでしたが、地球環境への思いが伝わってくる昨今ですね。ビズはBIZで、ビジネスの俗語です。ネクタイを締めないビジネスマンが増えることで、より合理的に暑い夏も仕事が出来、冷房の設定温度も自然と上がっていくようになる。28度の設定温度が奨励されています。
昨日のニュースでもやっていましたが、こういった動きがあると必ずそれに反対する業界も出てきます。ネクタイ業者やレジ袋を作っている会社の人たち・・・確かに痛手ですからね。ことさらにそのことだけを実行しても環境問題の解決にはならない、と。言い得て妙なんですが、かと言って何もしないわけにはいかないというのが現状です。地球環境や健康に悪いものは全て淘汰されてゆくというのが、来る21世紀という時代なのかもしれません。
益々、私が今取り組んでいるEM菌の重要性を感じています。