奈良旅館おでかけ歴史旅行

奈良の歴史をナビゲート!奈良旅行のしおりにどうぞ。奈良県桜井市三輪『料理旅館大正楼』

首里城

沖縄観光の玄関口のような感のある首里城
琉球王国の繁栄を今に伝えます。世界遺産にも登録されていて、その独特の趣は必見の価値があります♪残念ながら守礼門は青いビニールシートが被せられ、補修作業が施されていました。

関西国際空港から沖縄那覇空港まで約2時間。
到着した那覇は雨でしたが、その後は無事に晴れてくれました。良かったです。
エックスレンタカーでマーチをレンタル。沖縄に着いたら何といっても沖縄定食。さっそくミミガーのピーナッツ味噌和えなどの沖縄名物料理を食べちゃいました。中身汁はさすがに美味しかった♪

今回の旅では、改めてナビの性能の高さに感嘆いたしました(笑)
「およそ500m先を左方向・・・」「300m先を左方向・・・」「間もなく左方向・・・」と、3段階に見事に進行方向を示してくれます。いや〜役立ちました。時々、おせっかいなほどに丁寧な抜け道を教えてくれたり(笑)結局は本線に戻ってしまって、な〜んだ!なんてこともありましたが・・・。

万座毛残波岬公園なんかも良かったです。
沖縄の地ビールであるオリオンビールも結構美味しかったです。
オリオンビール工場を見学し、見学後にビールとおつまみを頂きました。新鮮さが命のオリオンビールだけあって、その爽やかな喉越しは忘れられません。

中日ドラゴンズがキャンプ地として利用している北谷で宿泊。
時間的に見れませんでしたが、東シナ海のサンセットは綺麗なんだろうなと思います。水平線が一直線に見えていました。

島とうがらしを漬けこんだコーレーグースは沖縄土産には最適です。色々な料理にかけて楽しもうと思っています。さとうきびアイスも美味しかったな♪沖縄そばはあっさりしていて良かった。こってりラーメンに慣れてしまった舌には神饌でした。そうそう、ちんすこうも忘れられない味です。ネット通販もあるようだから、欲しくなったら買ってみようかなと思います。

沖縄、また訪れてみたいです。