奈良旅館おでかけ歴史旅行

奈良の歴史をナビゲート!奈良旅行のしおりにどうぞ。奈良県桜井市三輪『料理旅館大正楼』

桜井市の長谷寺

長谷寺〜雪景色編〜


昨日、雪の降る長谷寺へ行って来ました。
ちょっと山の方にあるお寺なので寒かったです(笑)
寒牡丹や梅の花も咲いていました。こんなに厳しい寒さの中でも芽吹く生命力に感嘆しました♪

真言宗豊山派総本山、西国観音第八番霊場として名高い長谷寺は花のみてらとも呼ばれ、様々な美しい花で知られています。一番有名なのは牡丹です。GWの頃に咲き乱れる牡丹は寺を覆い尽くす勢いです。桜や紅葉のシーズンもたくさんの人出で賑わいます♪

参道では草餅が売られていました。ヨモギと餡の絶妙なハーモニー!
シーズン時の忙しい様子が想像できちゃいます。
長谷寺前の駐車場は500円でした。
民家の真ん前のスペースに停めたのですが、ちゃんと見張りのおばさんがいらっしゃいました。今の時期は暇だからかえって大変だろうな・・・と思った次第です。お風邪を召されませんように・・・。

そして一昨日は岸和田カンカンベイサイドモールへ♪
南阪奈道路で行こうとしましたが、凍結の恐れがあるためか通行止め。やむなく、一般道路を使って岸和田まで向かいました。3時間余りはかかってしまいましたね。
映画館もあったので見ようかと思いましたが、あまりいいのがやっていなくて建物の中をぐるぐると〜楽しんじゃいました(笑)ちゃんと東館と西館に別れていて、そこそこの広さでした。浪切ホールっていうコンサート会場にも隣接していました。玉置浩二が来るらしい・・・。

ついでだったので、もう少し走って「りんくうアウトレットモール」へ!
2回目だったんですが、改めて出店数の多さを感じました。
なんだか景色が似ていて、どこを歩いているのやら分からなくなるんですよね(笑)
帰りは国道26号線を走りましたが、両脇には大型店がずらりと並んでいました・・・。奈良県で言えば、国道24号線に似ていました。

さあ、明日は楽天トラベルの新春カンファレンス2005。
お知り合いを増やして、しっかりと勉強してこようと思います。