奈良旅館おでかけ歴史旅行

奈良の歴史をナビゲート!奈良旅行のしおりにどうぞ。奈良県桜井市三輪『料理旅館大正楼』

正暦寺の紅葉

正暦寺の紅葉はきれいですよね。

「錦の里」と呼ばれ、長きに渡って人々に愛され続けている紅葉の名所です。

正暦寺の境内では、南天の赤い実も紅葉に彩りを添えます。

本堂前にあった句碑。

経(たて)もなく 緯(ぬき)も定めず をとめらが 織れる黄葉(もみち)に 霜な降りそね

美しい紅葉に、頼むから霜よおりないで・・・そんな願いが込められているのでしょうか。

どうやら大津皇子の歌のようです。

句碑の奥に小さな石仏が彫られていました。

辺りには静けさが漂います。

本当に見事な紅葉です。

大津皇子の歌ではありませんが、こんな句碑も境内に見られました。

太陽の 火の粉となって 鳥渡る

この歌も紅葉に想いを馳せているのでしょうか?

赤く染まった葉っぱを見ていると、太陽の火の粉となった鳥が飛んでいるようにも見えてきますよね。