奈良旅館おでかけ歴史旅行

奈良の歴史をナビゲート!奈良旅行のしおりにどうぞ。奈良県桜井市三輪『料理旅館大正楼』

明日香村のイチゴ狩り

あすかルビーというイチゴの品種、奈良県内ではよく知られています。水分が豊富なうえ、甘味と酸味のバランスが絶妙でとても美味しい苺です。
そんなあすかルビーの摘み立てが食べられる「イチゴ狩り」が行われています。
5/27まで水、土、日曜と祝日に開かれる予定です。GW期間中は5/1を除いて連日開園とのこと。
場所は明日香村の中に設けられた10ヶ所の「あすかいちご狩りパーク」。要予約で、大人1,200円・小学生1,000円・3歳以上600円で30分食べ放題!
イチゴの食べ放題はさすがに挑戦したことがありませんが、甘すぎず酸っぱすぎずのイチゴだけに結構イケるかもしれませんね(笑)

イチゴ農家の高設栽培というのを聞いたことがあります。摘み取るときに腰が痛くならないように高設栽培されたイチゴは、農家の方のみならずイチゴ狩りを楽しむ私たちにとっても有り難い栽培法ですよね。高さ1メートルほどの台の上で栽培しているため、立ったままで楽に積めるようになっています。
高松塚古墳キトラ古墳の壁画が何かと話題の明日香村ですが、奈良特産品のあすかルビーも明日香村が発祥なんですね。
太陽の光を浴びて甘さを増したあすかルビーを満喫するのもいいですね。GWにご家族連れで出かけてみてはいかがでしょうか?

奈良県内おすすめの体験学習施設 様々なジャンルをご案内!