奈良旅館おでかけ歴史旅行

奈良の歴史をナビゲート!奈良旅行のしおりにどうぞ。奈良県桜井市三輪『料理旅館大正楼』

春日若宮おん祭 お渡り式

春日若宮おん祭とは奈良の師走を飾るイベントの名前です。
その中でも、時代行列奈良市中心部を練り歩く「お渡り式」は多くの人で賑わいます。

湯立(みゆだて)・大宿所祭

湯立とは、巫女が笹の葉で湯を降り注いでお払いをします。
餅飯殿商店街の中にある大宿所に於いて、温かい豚汁などが振舞われます。私も昨年、行って参りました。

遷幸(せんこう)の儀

遷幸の儀とは、春日若宮の祭神をお旅所に移す神事のことです。
真っ暗な参道を神職たちが進み、古楽が奏でられます。なんとも幽玄な神事ですね。

お旅所祭

田楽や猿楽、舞楽などの古典芸能が奉納されます。

遷幸の儀

春日若宮の祭神が若宮に戻る神事です。

後宴能(ごえんのう)・相撲

お旅所にて、催されます。

ところで、奈良といえば鹿ですよね(笑)
天然記念物にも指定されている奈良の鹿ですが、観光客には鹿せんべいが人気です。
東大寺門前にて、鹿に追われるありがちな(笑)映像をどうぞ・・・。